Q&A

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティについて

「高松信金インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

高松信金インターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 利用者番号でお客様を特定
    利用者番号とは、高松信金インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  2. 3つの暗証番号を確認
    高松信金インターネットバンキングをご利用いただく際には、利用者番号に加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログオンパスワード、確認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。
  3. 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。高松信金インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
  4. ログオンパスワードの設定が可能
    高松信金インターネットバンキングをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログオンパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。 また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくこと が可能です。
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「お客様カード」とは何ですか?

「高松信金インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

お申込関係について

申込はどうすればいいのですか?

高松信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、店頭にてお申込ください。

申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「高松信金インターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

既にインターネットバンキングを利用していますが新たに「高松信金インターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?

新たに、「高松信金インターネットバンキング」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

手数料はかかるのですか?

無料です。
なお、振込手数料や「高松信金インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容の変更

資金移動上限金額を変更するには?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。

資金移動先登録口座を追加するには?

資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。「サービス利用登録・変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

前月月初から当日までのご照会が可能です。

最高何件まで照会できますか?

入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。

操作「資金移動」について

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

操作「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

お客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
原則平日 9:00 ~ 20:45
土・日・祝 9:00 ~ 16:45の間でご利用いただけます。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

操作「資金移動」について

利用者番号やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

高松信金インターネットバンキング担当窓口(0120-87-6278)まで速やかにご連絡ください。なお、ログオンパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログオンパスワードを変更してください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

お取引店もしくは高松信金インターネットバンキング担当窓口(0120-87-6278)までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

お取引店もしくは高松信金インターネットバンキング担当窓口(0120-87-6278)までご連絡ください。

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログオンしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、高松信金インターネットバンキング担当窓口(0120-87-6278)までご連絡ください。

ログオンパスワードを忘れてしまったのですが?

お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。ログオンパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店または高松信金インターネットバンキング担当窓口(0120-87-6278)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。