各種お手続きに関するご質問

新規口座開設

新規口座開設に必要なものは何ですか?

【個人のお客さま】

必要書類

  • ご本人であることを確認できる資料(原本)
    顔写真付の場合は1種類の本人確認書類で可能です(運転免許証、個人番号カード等)
    顔写真なしの場合は2種類以上の本人確認書類が必要となります(各種健康保険証、各種年金手帳、後期高齢者医療被保険者証等)
    ※提示時点で有効なものに限ります。
  • ご印鑑
  • 初回ご入金用のご資金
  • 個人番号を確認できる書類(すでに当金庫にお届出いただいている場合は不要です。)

【法人のお客さま】

必要書類

  • 履歴事項全部証明書
  • 印鑑証明書
  • 代表者さまの本人確認資料(原本)
  • ご印鑑
  • 初回ご入金用のご資金
  • 法人番号を確認できる書類(すでに当金庫にお届出いただいている場合は不要です。)

その他確認事項

  • 口座開設の際、窓口で口座開設目的や履歴事項全部証明書に基づく事業内容、実質的支配者の氏名・住所・生年月日等についてお尋ねいたします。その結果、追加の書類のご提示をお願いしたり、口座開設をお断りする場合があります。
  • ご来店者さまが、法人を代表する権限を有する役員(代表取締役等)以外の場合、委任状をつけていただくか、来店者さまがお取引に当たっていることをお電話などにより確認させていただくことがあります。また、取引担当者の本人確認書類とご印鑑をご持参ください。
未成年の子供の預金口座を開設するために親が来店して作成できますか?

口座開設いただけます。口座開設には、親権者のご本人確認資料(運転免許証等)とお子さまの確認資料(健康保険証、住民票、母子健康手帳等2種類以上)にて親権者の確認をさせていただきます。また、お届印、口座開設いただくためのご資金をお持ちください。

既にの総合口座をもっていますが、新たに総合口座をつくることができますか?

総合口座通帳は、お一人様一冊に限らせていただきます。既に総合口座通帳をお持ちのお客様は、新たに総合口座の開設はできません。

郵送やインターネットでの口座開設はできますか?

郵送やインターネットでの口座開設はできません。

各種お手続き

住所が変わった場合はどのような手続きが必要ですか?

ご住所を変更された場合には、お早めに「住所変更」のお手続きを各営業部店窓口でお願いいたします。


【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • お届印
  • 通帳・証書
  • 新しいご住所を確認できる資料(運転免許証等)

(ご注意)

ただし、当座預金、ご融資、投資信託、マル優・マル特、財形預金等をご利用の方は、別途お手続きにかかる書類が必要となる場合があります。事前にお取引店窓口にお問い合わせください。

  • 複数店でお取引いただいている場合は、全てのお取引店の変更手続きが必要となりますので、代表店舗にてお手続きに必要な書類をお預かりいたします。
  • ご来店ができない場合は、お取引店にご連絡ください。
結婚などにより姓が変わった場合はどのような手続きが必要ですか?

お名前が変わった場合には、お早めに「氏名変更」のお手続きを各営業部店窓口でお願いいたします。


【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • お名前が変わられたことを確認できる資料(運転免許証、住民票、戸籍謄本等、変更前のお名前と変更後のお名前が一通の書類で確認できる資料)
  • お届印、新しいお届印
  • 通帳・証書
  • キャッシュカード

(ご注意)

投資信託・公共債のお取引や、マル優・マル特等の非課税取引をご利用の方は、マイナンバーが確認できる書類(「個人番号カード」、もしくは「通知カード」等と運転免許証等の顔写真付の公的証明書)によるマイナンバーのお届けが必要となります。マル優をご利用の方、当座勘定、ご融資のお取引がある方は、別途お手続きにかかる書類が必要となる場合がございますので、お取引店にお問い合わせください。

  • 複数店でお取引いただいている場合は、全てのお取引店の変更手続きが必要となりますので、代表店舗にてお手続きに必要な書類をお預かりいたします。
  • ご来店できない場合は、お取引店にご連絡ください。
届出印を変更(改印)するには、どうすればいいですか?

お取引店で「印鑑変更」のお手続きをしてください。


【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • 現在ご利用のお届印、変更後のお届印
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証等)
引越し先の最寄り店に口座を移したい場合はどうすればいいですか?

現在のお取引店、または新たしくお取引を希望される支店の窓口のどちらでも取引店変更のお手続きができます。


【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • お届印
  • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証等)
  • お持ちの口座すべての通帳、キャッシュカード、証書等

解約

どの店舗でも解約手続きができますか?

原則、お取引店舗にて解約手続きをお願いいたします。商品によってはお取引店舗以外で解約手続きを行うこともできます。

解約するのに必要なものは何ですか?

解約する商品によって必要な書類が異なりますので、お取引店舗へお問合せください。

他県に住んでいて、香川県まで行けないのでどうすればいいですか?

お取引店舗にご相談ください。現在、お客様がお取引されている金融機関から「取立」という方法によって解約する方法もありますのでご検討ください。この場合、金融機関によってご用意いただくものや手数料が異なります。また、取立には一・二週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。

紛失・盗難

通帳・印鑑・キャッシュカードをなくした場合はどうすればいいですか?

すぐにお取引店・最寄りの営業部店へご連絡ください。ただちに、不正使用できないように手続きいたします。また、盗難の場合は、最寄りの警察・交番へお届けください。

電話でのお届けは「仮のお届け」ですので、お取引店へ書面での正式な届出が必要です。ご連絡のあと、お取引店窓口にて正式なお手続きをお願いします。
お取引店舗へのご来店が難しい場合は、最寄りの各営業部店にてお取次ぎいたします。お早めにご本人さまがご来店ください。


【ご来店時にお持ちいただくもの】

  • ご本人さまであることを確認できる資料(運転免許証等)
  • お届印(ご印鑑をなくした時は、新しくご利用になるご印鑑)
  • 通帳、証書、キャッシュカードを再発行される場合は、1冊または1枚ごとに再発行手数料が必要となります。(手数料はこちら)

なお、下記のダイヤルもご利用ください。

■ご利用時間:月~金曜日 午前9時から午後5時(休業日は除く)
 0120-842-880(通話料無料)

■上記ご利用時間外のお問い合わせ先
 しんきんATM監視センター 
 TEL:06-6454-6631

紛失届けを出していた通帳・印鑑・キャッシュカードが見つかった場合はどうすればいいですか?

発見届のお手続きが必要になります。ご本人さまであることを確認できる書類(運転免許証等)、お届印、発見された通帳・印鑑・キャッシュカードをご持参のうえ、お取引店舗窓口までお越しください。
再発行の手続きが完了いたしますと、以前の通帳・印鑑・キャッシュカードはご利用いただけません。

その他

年金受取口座の指定・変更するには、どうすればいいですか?

お取引店舗の窓口へご相談ください。