偽造・盗難キャッシュカード被害が発生した場合の補償について

いつも当金庫をご愛願いただきまして誠にありがとうございます。

報道等でご存知のとおり、キャッシュカードの偽造や盗難により、預金が不正に引き出される被害が増加しております。

当金庫では、このような犯罪によってお客さまの大切なご預金が不正に引き出されることがないよう対応しておりますが、万一、キャッシュカードの偽造または盗難により個人のお客さまのご預金がATMから不正に引き出された場合、お客さまが遭われた被害の額は原則として当金庫が補償させていただきます。

ただし、お客さまに「重大な過失」または「過失」があるなどの場合には、当金庫が被害額の全部または一部について補償いたしかねるケースがありますので、十分にご注意くださいますようにお願いいたします。(具体的には下の表をご覧ください)。

また、お客さまにおかれましても、キャッシュカードと暗証番号を厳重に管理していただくとともに、「推測されやすい暗証番号」をご利用の場合は速やかに暗証番号を変更してくださいますようお願いいたします。

※補償にあたっては、当金庫所定の書類をご提出いただくとともに、キャッシュカードおよび暗証番号の管理状況、被害状況、警察への通知状況等について当金庫の調査にご協力くださいますようお願いいたします。

キャッシュカードの盗難によりご預金が不正に引き出された場合において補償を受けるためには、次の点にもご留意くださいますようお願いいたします。

お客さまにおかれましては、「重大な過失となりうる場合」や「過失となりうる場合」にあたらぬよう、日頃からキャッシュカードおよび暗証番号を管理してください。また、次の点にもご留意ください。

※ご不明な点がある場合には、当金庫の窓口等にお問い合わせください。