お手元に長い間ご利用になっていない預金通帳・証書はございませんか

睡眠預金についてのご案内

当金庫では、次の口座を「睡眠預金」とし、随時お支払いに対応しています。

【睡眠預金とは】

①ご預金の最終取引日より10年経過し、通知を預金者の方に郵送しても届かない、残高1万円以上のすべての口座
②ご預金の最終取引日より10年経過し、通知を預金者の方に郵送しても届かない、残高1万円未満の自動継続定期預金
③ご預金の最終取引日より10年経過した、残高1万円未満のすべての口座

睡眠預金対象科目・・・当座預金、普通預金、貯蓄預金、納税準備預金、別段預金、通知預金、定期預金、積立定期預金、定期積金

【睡眠預金Q&A】

Q1.「預金の最終取引日」とは、いつになりますか?

A1.当金庫では、普通預金・貯蓄預金・納税準備預金・通知預金・当座預金などの流動性預金は、最終移動日(利息の元加日を除く)または最終記帳日を最終取引日としています。
また、定期積金、財形預金、定期預金等の定期性預金は、当初の満期日または証書・通帳への最終の記帳日を最終取引日としています。

Q2.睡眠預金になる前に、預金者へ通知してくれるのですか?

A2.最終取引日より10年が経過する、残高が1万円以上の口座および残高が1万円未満の自動継続定期預金については、お客様へご案内を通知しています。

Q3.睡眠預金となった口座の残高は、引き出すことができますか?

A3.お引き出しいただけます。睡眠預金として別口座で管理しますが、お客様のご請求により調査のうえお支払しています。ただし、喪失届によりすでにお支払済み等で、お支払できない場合もあります。

【睡眠預金のご請求に関するお願い】

【日常の口座の管理または手続に関するお願い】

 

高松信用金庫 お客様相談室

電話番号:フリーダイヤル0120-842880

受付時間:平日午前9時~午後17時

※金融庁ホームページにおける休眠預金等活用法特設ページ:https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminyokin.html